9月ラジオテーマ:子供の頃、どんな遊びが好きでしたか?

MJ&Pooh
お人形捨てられないからすごい量ある。。

皆さまこんばんは!
さて9月のラジオテーマは

「子供の頃、どんな遊びが好きでしたか?」です!

懐かしい遊びを思い出してみましょう!
幼少期は体を使って遊ぶことが多かったですね。シンプルに鬼ごっことか。色オニとかもありましたね。ダルマさんが転んだ、かごめかごめ等の昔ながらのものも。地域によって呼び方が変わる遊びも多いと思いますが。

100均のパーティー用バルーンめちゃ楽しい可愛い♡

懐かしい遊びといえば…

●「けーどろ(警察&泥棒)」

警察と泥棒のチームに別れて、捕まえたり逃げたりするやつです。「いろはにほへと…」はこの遊びで覚えました(チーム分けするのに使う)。

●「ワニごっこ」

座布団を円状に並べて、真ん中にワニ役(いわゆるオニ)が腹ばいでスタンバイ。逃げる側は座布団の上しか走っちゃダメ(海に浮かぶ岩場のイメージ)で、ワニが手を伸ばしてくるのに捕まるとアウト。

●「お人形遊び」

着せ替えごっこ、リカちゃんごっこ、お母さんごっこ…無限ですね。ちなみに着せ替えは、市販のもの以外に、紙に自分で描いた絵を使ったりもしました。

●「お絵かき」「塗り絵」

よく褒めてもらった記憶があって、美術の時間も好きでした。模写もよくやりました。特にドラゴンボールと幽遊白書のキャラクターは描きまくりました。中学生になると、自作の漫画を書いたりもしていました。

姪っ子ちゃんが描いたランプの精・・・うまー!!

●「テレビゲーム」

昔から大好きでした。小学生でハマって、そのまま社会人になるまでずっと続きます。目が悪くなったのはコレのせいかな…。初代ファミコン、スーファミ、ゲームボーイとハマりました。マリオ、ドンキーコング、ツインビー、グーニーズ、リカちゃんとかね。横スクロールが多かったですが、小学校高学年くらいからRPGをやりだしました。最初は「スーパーチャイニーズ」だったかな…覚えてる人いるかな笑?
中学・高校生になる頃にはドラクエ、ファイナルファンタジーをやっていましたね。当時は当然キャラクターも二頭身でした。それでもキャラクターに恋できるくらいのイマジネーションがあった…笑
ファイナルファンタジー6の辺りから、急激に3D化が進んで、ワクワクが止まりませんでした。キャラクターが歌う、なんてシーンもあって…当時はボーカロイドなんてないので、単純にシンセのコーラスの音でしたが、歌詞が表示されると、本当に歌ってるように聞こえてとても不思議でした。その歌は今だに歌えるくらい好きで、何度もそのシーンを見て覚えました。

●「漫画や小説の、とにかく長ったらしい名前や呪文を覚える」

これは100%中二病だと思いますが、呪文詠唱とかめちゃくちゃ好きでした…!!ちなみに今も好きです。なんてカッコイイんだ…!!って本気で思って覚えてました。「スレイヤーズ」の魔法とか。ドラゴンボールの技名どれだけ言えるかとか笑。この「好き」は今も歌を歌ったりするのに繋がっている気がします。誰かのヒーローになるんだ、みたいな気持ち。
ちなみに、最近呪文詠唱熱が再燃しまして。「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」(通称「ダンまち」)っていうアニメを観始めてしまって。魔法、出てくるんですよっ!!長ったらしいやつ(好物)!!あーーーー・・・好きだわ。

今の子供たちの遊びはデジタルに寄ってるのかなぁ?

SNSとかね…昔はなかったですけど。 メガネの子も増えた気がしますね。画面が溢れてるからなぁ。もはや着せ替えごっこもデジタルじゃないですか。2Dではなく、3Dになってクルクル回ったり、ドレスの裏側もみれたり。すごいよね。これによって、子供たちの想像力は高まるのかどうなのか???

皆さまの子供時代はどうでしたか!?
リクエスト・メッセージお待ちしてます(。・ω・。)ノ

◯◯◯ ラジオ情報はコチラ ◯◯◯

●FM-HANAKO 『とびっきりサンデー』82.4MHz
日時:9/8(日) 11:00-12:00
インターネット放送はFM-HANAKOのHPからどぅぞ♪
http://fmhanako.jp/
*スマホからもラジオアプリで聴けます♪
*Youtubeでも聴けるようになりました!  (ただし曲とCMは無音になります・・・)

★えむじぇい★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です